写真展

 

ヒカリエ9F Bホール

 

そう、あのときと同じ。

大好きな猫の写真展があるから、行きたい

と言って無理矢理こじつけた約束。

それでも、その約束に来てくれたあなたには

私への気持ちがあった。

 

一緒に連絡通路を歩いて

一緒にエレベーターに乗って

一緒に説明を読んで

一緒に猫の写真を見た。

 

グッズ売り場で何か買いたかったわたしにあなたは

「無理して買わなくていいんじゃない?」

って微笑んでた。

 

あのときは買いたかったけど

今となっては買わなくて良かったのかな、

なんて思っちゃうことが悲しい。

 

写真展が好きなのに、写真展が嫌い。

 

ふと思い出す一瞬一瞬が、なんだか切ない。

 

でもね、

不思議とあの人を考える時間がなくなってきてる。